2022日本大学大学院 新聞学研究科デジタルパンフレット
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日本大学大学院新聞学研究科最近の主な修士論文の研究課題1990年代以降における雇用慣行の変容と労働・貧困をめぐる言説の変遷について公式微博とWeChatにおける伝達の比較に関する研究 ─ 「中央テレビ局ニュース」(央視ニュース)を例としてパリ講和会議における英国のメディア言説 ─ 山東問題の解決をめぐって ─ ショート動画メディアが都市のイメージに対する構築 ─ Tik Tok を例として ─ 熊本地震における観光被害と復興支援においてメディア報道が果たした役割中国における二次的な実写化作品に関する研究 ─ ユーザーの行動をめぐって ─ ネット時代におけるうわさの流布に関するメカニズムの研究 ─ SARSと新型コロナウイルスを事例として ─ 社会的危機における発表ジャーナリズムの諸問題 ─ 福島原発事故における記者会見と新聞報道の関係性の分析 ─ ネット配信オーディション番組におけるファンカルチャー ─ 中国版『Produce 101』を例として ─ 利用と満足理論に基づく弾幕付き動画共有サイトの考察 ─ 「BILIBILI(ビリビリ)動画」ユーザー利用動機を中心にマス・メディアにおけるメディアスポーツに関する実証研究 ─ 中国における日本人卓球選手に関する報道を事例として ─ AKB48の海外裏伝播者たち ─ 「字幕組」におけるファン活動の分析weiboの表現空間における言葉とコミュニケーションに関する考察 ─ 方言流行語のダイナミズム ─ 原発事故をめぐる女性週刊誌の言説分析 ─ チェルノブイリ原発事故、福島原発事故を事例として共生社会におけるメディアの現状と課題 ─ 地域における外国人向け情報発信に関する調査から ─ 現代中国におけるアイドル文化の現状に関する一考察 ─ アイドル・ファンの応援活動を手がかりに ─ ネット炎上から見たソーシャルメディアとマスメディアの間メディア性に関する研究 ─ 五輪エンブレム事件を事例とした内容分析 ─ SNS上の中国主流メディアによる重大事故の報道 ─ 8・12天津浜海新区倉庫爆発事故についての報道を例として ─ 大量殺傷事件における日本の犯罪報道に関する実証研究 ─ センセーショナリズムについての内容分析 ─ 日本のファッション誌の中国への展開に関する研究 ─ 中国版『Ray』を中心に ─ 日本人人質事件をめぐる日本のテロ報道に関する実証研究 ─ 2004年および2015年の朝日・読売2紙の関連報道の比較研究を中心に ─ 越境するキャラクターに対する考察 ─ くまモンを実例として中国若者に対する受容度と消費の実態 ─ 「不倫ドラマ」に描かれる女性の表象に関する言説分析 ─ 雑誌記事を中心に ─ 日本のテレビドラマにおける日本人の結婚観 ─ 「未婚女性」の表象を中心に ─ 中国共産党のソーシャルメディアの発信行動と役割 ─ ネット世論誘導における「@共青団中央」を例として ─ 日中両国における著作権に関する比較研究 ─ デジタルコンテンツ市場の変化を中心に ─ 日本の主要新聞紙における中国人観光客のイメージ ─ 『朝日』、『読売』の報道分析を中心に ─ 中国における広告と民族性に関する研究 ─ 広告事例を事例として ─ 張芸謀の映画における中国農村の表象ジェンダー表現の変化とその社会的背景 ─ 新聞報道を中心として ─ 日本の出版物と教養の変容 ~1960-1970年代読書論を中心としてコンテンツマーケティングにおける広告とコンテンツの融合に関する研究 ─ ネイティブ広告の伝播方式と価値を中心として ─NHKのドキュメンタリーに見る中国の社会問題 ─「激流中国」の分析を中心に 領土をめぐる日中新聞報道に関する研究 ─ 尖閣諸島衝突事件を中心に ─現代中国のジャーナリズム・ジャーナリスト教育環境に関する考察ソーシャルマーケティングにおける広告訴求の変化 ~文化訴求を中心に~ソーシャルメディアに見る社会事件解決のメカニズム考察 ─ 新浪ウェイポー(sina weibo)を中心に ─2021年2020年2019年2018年11

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