2022日本大学大学院 新聞学研究科デジタルパンフレット
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■■ 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【博士前期課程】大学院新聞学研究科博士前期課程は、専門研究者及びジャーナリストやメディア関連の専門職業人の養成を目的としている。この人材養成の目的と日本大学教育憲章を踏まえ、本研究科の定める修了要件を充たし、かつ、修士論文の審査及び口述試問により以下に示す資質や能力を備え、また、「日本大学の目的及び使命」を理解し、日本大学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を修得したと認められる者に対し、修士(新聞学)、修士(学術)のいずれかの学位を授与する。【博士後期課程】新聞学研究科では、国際的な研究水準を具備し、世界中に教育・研究の場を獲得しうる人材を養成する目的に従い、以下のような論文に博士(新聞学)を授与する。博士論文では、新聞(ジャーナリズム)学における理論、制度、歴史研究の基幹研究部門の専門知、すなわち従来の基礎研究を十分に理解した上で、独自の視点からそれら問題を新たに解釈し、位置づける専門的な分析が必要とされる。その前提において、博士論文に結実する学習・研究計画、研究方法の設計などを具体的に明記した博士論文研究計画書を、指導教員の承認を得た上で、研究科に提出する。こうした諸条件を踏まえた上で、高度な倫理観を育んだことを単位修得及び博士論文の成果によって例証した学生に博士(新聞学)を授与する。日本大学大学院新聞学研究科修了の認定に関する方針構成要素(コンピテンス)能力(コンピテンシー)豊かな教養・知識に基づく高い倫理観〔DP-1〕・ 「ジャーナリズム」「メディア」「コミュニケーション」(以下、「新聞学」という)の総合的な知識から現代社会を捉えることができるとともに、多角的な価値観・倫理観からものごとを俯瞰することができる。日本及び世界の社会システムを理解し説明する力〔DP-2〕・ 国際社会が直面している問題について、新聞学をめぐる学問的なバックグラウンドを持った視点により説明をすることができ、更に自身の意見をもって議論を展開できる。論理的・批判的思考力〔DP-3〕・ 新聞学に関する基礎的事項を概説できるとともに、それらの知識を基に、学際的に考察し、論理的・批判的推論を行うことができる。問題発見・解決力〔DP-4〕・ リサーチギャップ発見の手法を身につけ、自ら研究テーマを設定できる。・ 適切な情報収集を行い、必要な情報に到達できる。・ 情報の解析・分析を行い、論理的な解決策を提示することができる。挑戦力〔DP-5〕・ 社会システムの抱える課題を新聞学的な視点から問題設定し、将来を見据えて継続的に取り組み、自らの専門分野を活かした多用な手法で探究をすることができる。コミュニケーション力〔DP-6〕・ 研究者としてのプレゼンテーションや自らの書いたテクストを通じて、考えを的確に伝えることができる。また、他者の書いたテクストを論理的に把握することができる。・ 積極的に他者と交流し、人的ネットワークを広めることができる。・ 国内外においてコミュニケーションがとれる語学力と交渉力を身につけることができる。リーダーシップ・協働力〔DP-7〕・ 日本大学で育まれた「自主創造パーソン」としての自覚をもち、研究者もしくは高度職業人として、集団のなかで協働するとともに、切磋琢磨することができる。省察力〔DP-8〕・ 学びながら自らの問題意識を発見し、自らの視野を広めることができる。生涯にわたり、社会人としての自己を高めるとともに、その経験を、社会・共同体に還元できる。3

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